『カワイイ歌声派』という新概念の提唱
まいど!!キリトリ線です!!(挨拶)
もう10月も下旬も下旬、そろそろ年末が見え隠れする季節ですね。
いかがお過ごしですか?
年末と言えば、楽曲派界隈でお馴染みの「楽曲10選」の季節ですね。
今年はクリエイターの田代智一さんと田淵智也さんが、豪華作家陣をゲストに迎えて立ち上げた『アニソン派!project』という新派閥(?)もでき、にわかに騒がしくなってまいりました。
[アニソン派!的最新アニソンアワード2019.09.22]
— アニソン派!project (@anisonha) September 24, 2019
出演作家様&お客様の投票の結果選ばれた10選です!
本イベント、外に言えない話も多く出ましたが「俺のこの曲がすごいサミット」も含めおすすめした楽曲に関しては大いに広めていっていただけたら嬉しく思います。またどこかでお会いしましょう! pic.twitter.com/kT51INkQ2T
派閥、と言ってもみんなコンセプトは同じ。
「良楽曲を広めたい!」
これは共通事項だと認識しています。
そんなおり、まぁ自分も「楽曲というものを音楽的に語りたい」と思いまして。
例えばみぃはEメジャーだの分数Augだの4つ打ちだの。
サビに歌がなくドロップで構成されている〜だのと語れる知識を年末までに得たいなぁと思いまして。
で、ブログも書かずに、半年くらいスキマ時間にコツコツとコード本を読んだり鍵盤叩いたり、DTM音楽を作ってみたりしてみたわけですよ。
その結果。
もうね、スキマ時間にコツコツやって間に合う、土台知識も能力も根性もありませんよ。
2ヶ月くらい休みとって、山奥にこもってひたすらに音楽に向き合うか、
もっともっと色々犠牲にして長期的に時間かけないと無理ですね。ウチの場合は。
料理しながら音楽作ったり、目からビーム出しながら音楽作ってる人は凄いなぁと、改めて認識したわけですよ(歪んだ知識)
リプでそういう欲しがりな振りをするところも流石ですね! pic.twitter.com/k59j6LIALa
— ヤコー (@yako_FLPR3) October 21, 2019
そこで舵を思いっきり切りまして。
『自分はどういう基準で音楽選んでるんだろうなぁ』って改めて意識してみたんですよ。
歌詞?作曲家?テンポ?コード?ジャンル?俊龍?
それらも大事ですが、それより前にあったのが、『ボーカルの声がカワイイか否か』という概念。
画像はカワイイの概念です。
シャミ桃にしようか迷いました。
もちろんカワイイってのは人それぞれで、
鬼頭明里さんの声をカワイイって言う人から、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)さんの声をカワイイって言う人まで、千差万別いるわけですよ。
まぁそんな中で、自分の中にある『カワイイ歌声』にフォーカスを当てたい。
主に声優だったり、バーチャルYouTuberだったり、アイドルだったり。
今年の10選や定期的に良曲紹介とかで、そこらへん掘り返ししたいなぁと。
そんな派閥があってもいいんじゃないでしょうか。
楽曲派になれなくて、悟りを開いた結果のご報告です。
というわけで、透明感が半端ない「カワイイ歌声」バーチャルYouTuber。
燦鳥ノムさんの楽曲『君にルムウム』動画を紹介して終わります。
気がついたら再生して、スッと耳の中に入ってきて日常を癒やしてくれます。
恐ろしいほどすっと溶け込んでくるので、怖いぐらいです。
お気に入りは『い』の抜けるような発音です。
ではまたね!
ツイッターはフォローはこちらからどうぞ→https://twitter.com/cutoff_Line