主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

2018-01-01から1年間の記事一覧

『2018年 楽曲 10選』を統計取ってランキングにしてみた

どうもこんにちは、キリトリ線 (@cutoff_Line) | Twitterです。 楽曲10選、やってますか? 「楽曲10選」とはツイッター上のアニメ楽曲派界隈で流行っている(?)年間の楽曲で単純に好きだったり刺さったものを10曲ブログでオタク語りしたり、しれっと10曲書…

『2018年楽曲10選』 落選こぼれ話

どうもこんにちは、キリトリ線(https://twitter.com/cutoff_Line)です。 開設して数年、今の今までこのブログからツイッターに飛ばす誘導線を忘れていました。 気になった方はフォローお願いします。 さて今年も悩みました。 今年の10選はこちら→『2018年楽…

『2018年楽曲10選』

どうもこんにちは、キリトリ線(https://twitter.com/cutoff_Line)です。 今年もこの季節がやってきました。 曲バカスカ増やした上に悩みに悩んだら、1週間ずれ込みました。 条件 2017年12月~2018年11月にCD発売及び、配信販売、及び動画公開 1アーティス…

『楽曲10選』まとめ

どうもこんにちは、キリトリ線(https://twitter.com/cutoff_Line)です。 こちらは毎年やっている10選の導線ページです。 この記事読んでおけば傾向がわかる、自己紹介のようなページですよ。 細々とでも来年以降もやっていくつもりなので。 まぁ有言実行す…

2018 秋アニメ OP ED良かったメモ

今年は 手の届く範囲で全部聴くレベルで突っ走ろうかとも思ったけど、どうも上手いこといかないので簡易一次ラインとして合格したものちょっとずつメモに残しておきましょう 完全にメモなので感想もなく表記もグッチャグチャで箇条書きで長々と。 端的に書く…

石原夏織さんの1stアルバム「Sunny Spot」がどれだけストライクかというお話

2018年9月17日、石原夏織さんの1stアルバム「Sunny Spot」の制作陣が発表されました。 1stシングルで俊龍さんと山口朗彦さん掛け合わせた時点で相当やばいのですが、今アルバムはそれを超えてあまりにも衝撃を受けすぎました。 記録として書き留めようかと。…

2018年上半期楽曲振り返りまとめ

どうもキリトリ線ですよ。いやーワールドカップ盛り上がってますね(時候の挨拶) 2018楽曲ベスト10をやるにあたって、集計の折り返し地点(2017年12月~2018年5月)も過ぎ、回収した曲を聴き終えたので少し雑感的なものを。 ・データ的なもの 現時点でフォルダ…

世界で二番目くらい内容のない2018年春アニメ雑感

健忘記的に記録として残しておく今期アニメ雑感(大体3〜4話まで視聴) 大体上から評価が高い順です。 ●多田くんは恋をしない 【『月刊少女野崎くん』制作チームが手掛けるオリジナルテレビアニメ】という触れ込みを知らなかって見てたけど、『月刊少女野崎く…

マルチメディア展開のアイドル案件が多すぎるメモ(2~2.5次元の話)

ここ数年のソーシャルゲームとアニメ、漫画ラジオなどの4方から攻める戦略として、ど定着してきてるマルチメディア展開。 マルチメディア=カウントダウンと聞けば懐かしい95年から始まり、はや20数年。 ネットの発展によりマルチメディアは、立ち上げ発表か…