主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

#声優アーティスト楽曲大賞2022 #声優アーティスト楽曲大賞

まいど!チリちゃんやで(過激派に刺される音)

(引用:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』)

 

まいど!お久しぶりです。キリトリ線です。

この挨拶も2年ぶりですね。

忙しすぎて2019年以来、楽曲大賞の選定までに聴取が追いつかない時期が2020~2021の2年ほど続きました。

今年こそ頑張るぞ!と、ツイッター浮上率を捨てて、2022年は12/14までリリースと聴取のペースが追いつきまして。

多分1万曲手前くらい。やりましたわ!(勝利宣言)

 

そこから2週間、破滅を迎えました。

アイマスのミリオン解禁あたりからが全く終わっていません。

年末ですね。

調べたら未聴取残り曲数800曲って書いてあります。

ミリオン除いても550曲あります。

今年も残り10分ですね。

 

はい。

というわけで、最後の2週間分は、傾向と対策で得た知識を総動員して『絶対好きかもしれない』やつだけを抽出して聞きました。

 

どこがいい!!みたいな解説を書く時間もありません。

まだ見ぬ良曲を掘った上での結果が出せなかったことは心残りですが、

楽曲大賞にエントリーだけして今年を終えるのが、私の出来る精一杯の抵抗です。

 

以下は個人的に選んだ10曲です。

皆さんの癖に1mmでも刺されば幸いです。

 

総評として、去年の『Princess Letter(s)!』シリーズといい、

ポエトリーリーディング系が良作があってホクホクです。

特に最後の最後で、イヤホンズさんがMOROHAアフロさん提供の新曲「トメハネハラウ」を出されたことは革命でしたね。

まぁ10選漏れして選んでないんですが。

それでは来年も頑張りましょう。

良いお年を。

 

◎声優アーティスト楽曲大賞2022 

大賞:はじまりのセツナ/ 蝋梅学園中等部1年3組

 

◎声優アーティスト楽曲大賞2022(おそらくBPM低い順)

・はじまりのセツナ/ 蝋梅学園中等部1年3組(ベスト大賞)

・シュワシュワ / Three∞Loop

・硝子の夜 / 東山奈央

・大切な気持ち / 白咲花(CV:指出毬亜) & 星野みやこ(CV.上田麗奈)

カントリーガール / 22/7

・サマーグラビテイション / 夜道 雪

・トオボエ / 夏川椎菜

・エイチ・ビー/Harem Beat / 廣田もも, 藤森楓 & 白河夏海

・絶好☆ちょーじょ→ENJOINT / バーゼラルド (CV: 長江里加)

・アンビバビバラビュー / 芹澤 優

 

open.spotify.com

 

以上です。

お疲れ様でした。