ものぐさ姫のキリトリ線

140字のストレスからの解放

2018年上半期楽曲振り返りまとめ

どうもキリトリ線ですよ。いやーワールドカップ盛り上がってますね(時候の挨拶)

2018楽曲ベスト10をやるにあたって、集計の折り返し地点(2017年12月~2018年5月)も過ぎ、回収した曲を聴き終えたので少し雑感的なものを。

 

・データ的なもの

現時点でフォルダ数は330。インストを除く聴いた曲数は1963曲となりました。

とはいえアルバムに収録されているシングル曲とかあるので、正確な数は多少下降します。

が、そこ修正しだしたらキリがないのであくまで暫定数値としてご容赦ください。

 

個人的に曲の選別を面接のように一次審査と称してやっていってるのですが、一次面接突破は351曲でした。

確率的には5.59%。1アルバムに10曲入ってたら2枚で1曲当たりがあるって感じだったでしょうか。

確率で見ると低いように感じますが、興味がないとこも試してみよう(そして爆死した)というのもあり、仕方ない結果です。曲自体は豊作祭りです。

今年後半はあまり時間が取れなさそうなので、流石にもう少し精度を上げていきたいです。

全曲公開は面倒なんで一部を公開。アイマスはこんな感じです。

ミリオン強すぎ。

f:id:cut_offline:20180621014456j:plain

 

・シングル

まぁ今年は大革命がおきました。

f:id:cut_offline:20180621004355j:plain
これ以上のものはないでしょう。詳細は年末書きますが、まぁ想像もしてなかったです。

情報発表だけで泣いたのは初めてです。

本当に革命が起きました。

 

・アルバム

一次審査最大突破数の多かったアルバムはこちら。

スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~ Melody Collection

f:id:cut_offline:20180621012944j:plain

13曲中8曲が突破しました。驚異の6割超の突破率です。おすすめです。

サッカーでいったらロシアです。多分ドーピングしてる。

もし聴いてない人はぜひ聴いてみてください。めっちゃアイドリッシュでありスタイリッシュな曲ばかりでかっこいいです。

画像はドラマCD版付きの特装版ですが、聴くだけなら2500円の通常版でいいと思います。

 

・2018後半について

湘南乃風の15周年を皮切りに、ナナシスKOTOKO、多分ライブのある新谷良子さんなど様々なアーティストが新古跋扈してくるでしょう。

もちろん新作アニメも多数出てくるでしょう。

ソーシャルゲームも隆起しては消えていくものもあるので逃したくないですね。

特にソシャゲは配信限定販売があるので逃したくないところです。

作曲家的に言えばR・O・Nさん、KOHさん、瀬尾祥太郎さんあたりを逃さないように邁進していきたいですね。

もう少し楽曲一つ一つ掘り下げたほうが良かったかな?わかんない。

ま。いっか。ねむいので。それでは。ノシ。