主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

『2019年楽曲10選』まとめてベスト10とベスト100

まいど!キリトリ線です!(挨拶)

ツイッターはこちら。フォローよろしくおねがいします→https://twitter.com/cutoff_Line

 

さて。

毎年盛り上がっている、楽曲派オタクたちがこぞって挙げている2019年の楽曲10選。

それを勝手にカウントして、楽曲派オタクが選ぶトップ10をランキング化しようという下世話な企画でございます。

他人の褌で相撲を取るを地で行く企画でございます。

 

あくまで良曲を発掘・紹介する過程で生まれるランキングですので、「こういう楽しみ方もあるのか」と思っていただければ幸いです。

最後に上位30位、100位のランキングをスプレットシートで用意しております。

コピーしてサブスクでプレイリストでも組んで聴いていただければ、2019年を制したと言っても過言ではないでしょう。

自分で作る時間はもうないのです。よろしくおねがいします。(丸投げ)

 

◎メインレギュレーション
・2018年12月~2019年12月にリリース(発売、動画公開された楽曲)
・A&G、ボカロ、Vtuberなどの、俗に言うオタクソングが入っている総合10選
・10曲前後の曲を上げている(多少の増減でもカウントする)
・「2019年 楽曲10選」などで検索し、『2019年楽曲10選』として発掘したツイート←最重要
・集計は2019/12/31投稿分まで。

※別記事の「#声優アーティスト楽曲大賞」タグのツイートはカウントしない←重要

※楽曲10選上げた人を独自に集計したので、10選を上げた人に別段許可を取ってないです。(大体リツイートとイイネはした)

ランキングを見ただけでは個人は分からないような仕組みにはなってますにで、どうかご容赦いただければ。

 

それでは結果発表行ってみましょう!

 

 

1位 26票

せーので跳べって言ってんの! -  本城香澄(CV:岩橋由佳)

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES③」

作詞・作曲:田淵智也 編曲 伊藤翼

 

2位 25票

ダイスキ。 - 大橋彩香

シングル「ダイスキ。」

作詞:Kanata Okajima 作曲:Kanata Okajima , pw.a 編曲:pw.a

 

3位 21票

はじめてのかくめい! - DIALOGUE+

シングル「はじめてのかくめい!」

作詞・作曲:田淵智也UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:田中秀和(MONACA)

 

4位 20票

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION) - 久川凪 (CV: 立花日菜)、久川颯 (CV: 長江里加)

配信「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)」

作詞:烏屋茶房 作曲:烏屋茶房、篠崎あやと 編曲:篠崎あやと

 

4位 20票

キラリスト・ジュエリスト - Run Girls, Run!

シングル「Share the Light」

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

 

6位 19票

ファーストプロット - 夏川椎菜

アルバム「ログライン」

作詞:夏川椎菜 作曲・編曲:田中秀典

 

7位 18票

ステテクレバー - 夏川椎菜

アルバム「ログライン」

作詞:夏川椎菜 作曲・編曲:HAMA-kgn

 

8位 17票

Blast! - TRUE

シングル「Blast!

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:加藤裕介

 

9位 16票

よいまちカンターレ - コーロまちカド

シングル「よいまちカンターレ/町かどタンジェント

作詞:伊藤いづも 作曲・編曲:藤本功一

 

10位 15票

ハッピータイフーン - KiRaRe

シングル「ハッピータイフーン」

作詞:やしきん 作曲・編曲:伊藤翼

 

集計人数は189人

票数が1916票

平均10.13票となりました。

 

さて。ちょっとした感想。

集計していて、今年は何が得票1位か本当にわかりませんでした。

ご覧の通り1位は僅差で本城香澄(CV:岩橋由佳)さんで、せーので跳べって言ってんの!でした。

オタクの本能をくすぐる楽曲で見事1位になりました。

きっとライブ会場の大宮ソニックシティで跳んで天井に刺さったまま投票した方もいることでしょう。

 

2位は大橋彩香さんのダイスキ。です。僅差です。

集計ミスとかあったら即ひっくり返りますけど、とりあえずキリトリ線調べでの2位です。

声優アーティスト楽曲大賞ではぶっちぎりでしたが、総合となるとそうは行きません。

それでもすごい。

 

3位はDIALOGUE+さんではじめてのかくめい!でした。

上位2曲とは一線を画しましたが、こっから下はマジで僅差すぎて、わかりませんでした。

集計の肌感覚的にはO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!が上かな?と思ったら、結果としてはこうなりました。

わからないものですね。

声優アーティスト楽曲大賞ではステテクレバーが上だったのに、総合楽曲大賞ではファーストプロットが得票逆転するなど、なかなか興味深い結果となっております。

 

いかがでしたか?

どれも良い曲なので、どれがいい!とか言う気はここではありません。

あくまでデータです。全部聞いてみてください。

以下はベスト30位とベスト100位です。タブを切り替えてみてください。

楽曲10選2019集計表 - Google スプレッドシート

 

相互記事である『#声優アーティスト楽曲大賞 2019』まとめてベスト10はこちら

『#声優アーティスト楽曲大賞 2019』まとめてベスト10とベスト100 - カワイイ歌声のオモチャ箱

 

以下は私が書いたわけではありませんが、Vtuber楽曲大賞2019のデータと記事でございます。おすすめです。

第1回Vtuber楽曲大賞集計表(100位までデータのみ紹介)

今年を代表する1曲は?「第1回VTuber楽曲大賞」結果発表 - 音楽ナタリー

 

以上3点の300曲(重複有り)を聴き漁れば、立派に2019年のオタクソングは履修完了でしょう。

それでは、もう三が日も明けて完全に2020年でございます、

今年もよろしくおねがいします。

 

 

 

f:id:cut_offline:20200104104321p:plain