主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

『2019年Vtuber楽曲10選』

f:id:cut_offline:20191208140843j:plain

 

まいど!キリトリ線です!(挨拶)

今年も終わりますね。

というわけで楽曲10選のお時間です。

 

今年は割と真剣にVtuberバーチャルYouTuber)楽曲を追い、ちょっと別枠で紹介しようかなぁと。

とりあえず初手ジャブです。

なるべくYouTubeに動画上がってるやつを選びましたが、一部上がってないのはご愛嬌。

サブスクあるのでそちらで。

 

◎ルール

以上です。それでは目次から各紹介までどうぞ。

 

 

 

1. Kizuna AI『AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)

作詞・作曲:中田ヤスタカ

www.youtube.com

Vの世界の親分ことキズナアイさん。

彼女のコロコロとしたキャラクター性と歌声が、中田ヤスタカさんの曲とマッチしていて非常に良きです。

また動画の二次元と三次元のマッチのさせ方が非常に好みです。 

多分一番ミュージックビデオとして王道です。

 

2. GEMS COMPANY『JAM GEM JUMP!!!

作詞:辻 純更 作曲・編曲:田中秀和(MONACA

www.youtube.com

GEMS COMPANYというアイドルの全体曲であり、自己紹介ソング。

楽曲も好みだし、コール&レスポンス、

動画としてもダンス陣形の魅せ方が熟練度高くてとても好きです。

 

3. 燦鳥ノム『Life is tasty!

作詞・作曲・編曲:じん

www.youtube.com

「水のように清らかに、 太陽のようにみんなを照らす!」

自己紹介セリフのように、すんごい透明感を持った声質を発掘してきたサントリーは凄い。

そこにじんさんが作った、非常にポップな曲調がベストマッチしすぎて怖いくらいです。

日常で隙間があると聞きたくなる楽曲です。

 

4. HIMEHINA『うたかたよいかないで

作詞:ゴゴ 作曲・編曲:Motokiyo

 

www.youtube.com

普段の動画ではふざけてまくっている田中ヒメ、鈴木ヒナとは全く別次元に仕上がっている彼女らの楽曲。

哀愁のあるピアノ曲が好きなので選びました。

 

5. Kotone 『アンダーワールドウタウタイ

作詞・作曲・編曲:堀江晶太

www.youtube.com

堀江晶太!!

冗談は置いといて、彼の曲を非常にうまく歌い上げている天神子兎音さんには尊敬しかないです。

作中の言葉遊びもポンコツ信者として大好きです。

 

6. まりなす(仮)『SPARK×SPARK』

作詞:LAN.na(Eurobeat Union) 作曲:DJ Command(Eurobeat Union)

www.youtube.com

2019年にこんな王道ユーロビートで攻めてくるVtuberがあるとは!という衝撃です。

このテンポのユーロビートが好きなんですよね。

おまけに鈴鳴すばるさんの英語発音と歌声がめちゃめちゃ上手いので大好きです。

 

7. 夜乃ネオン『#しゅきしゅきぴっぴっぴ♡(ハート)(#SSPPP)

作詞・作曲:まろん (IOSYS)

www.youtube.com

ものすごい電波曲。キャッチーさに全振り。凄い。

聴いたら一日中頭から離れない 。でも3日したら忘れる。

まさに「インストールは(失敗でーす!)」の歌詞通りですごい。

 

8. hololive IDOL PROJECT『Shiny Smily Story

作詞:金丸 佳史 (onetrap) 作曲・編曲:中野 領太 (onetrap)

www.youtube.com

「コンセプトが夏のAKB」という明確な発注を、正確に打ち返した曲。

ものすごいアイドルしている。

 

9. ReVdol!『Pre-STAR』日本語ver

作詞:田中秀典 作曲:加藤肇

www.youtube.com

このグループはもっと伸びても良いと思ってるけど、本動画であるアニメが中国語であるところがネックだと思う。

個人的な推しは紫髪のカティアさんです。丹下桜さんのような声質も良い。

今度出るソロ曲が、メッチャ良いKawaii Future Bassなのも推しポイントです。

『ReVdol!』初の日本語ソロMV配信決定!【先行PV】

 

10. 富士葵『Let it snow

Let it snow

Let it snow

  • 富士葵
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞:空谷泉身 作曲:中野 領太 (onetrap)

歌声がバケモン。

このバラード歌えるVtuberこの人しかいないよ。

Vtuber界No.1の歌姫って公式うたってるけど、マジでそうだと思うよ

 

 

いかがでしたか!(いかがでしたか!ブログではないです)

 

大手Vtuber、有名作詞、作曲家ばっかだって?

にわかとか言わないで!石を投げないでください!

中野領太さんがダブりましたね。でも好きなんっすよ。

許して。

 

楽曲的に選ぶという面では先日「第1回Vtuber楽曲大賞」というものが開催され。

2040人のユーザー投票という集合知があるので、そちらを参考にしていただければ幸いです。

第1回Vtuber楽曲大賞集計表(100位までデータのみ紹介)

今年を代表する1曲は?「第1回VTuber楽曲大賞」結果発表 - 音楽ナタリー

特にナタリーさんの方は上位20曲のリンクまで貼られているので、非常にお手軽に動画までいけます。

私は好みじゃないので選びませんでしたが会場で解説付きで見たら「花譜」「MonsterZ MATE」「Marpril」「KMNZ」あたりがEDMやリリックがバリバリにかっこよくてウケが良いです。

  

 

そんなこんなでエクストラ的に選んだVtuberの方の10選は終わり。

今年の楽曲10選もお楽しみに!