主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

今ならまだ間に合うおすすめ歌唱系バーチャルYouTuber10選

みなさん、アニメ「バーチャルさんはみている」見ていましたか?

私は見てないです。(挨拶)

去年から今年にかけて爆発的にバズった「バーチャルYouTuber(以下VTuber)」

今では1万人を超えたとか超えないとか、末端まで見つめれば広大な沼となっております。

 

それを今から追いかけるのは流石に無理があるというもので、それなら入り口として歌唱系に絞っておすすめのVTuberを紹介してみようかなと言う記事です。

 

というのは建前で単純に自分の好み指向ををさらけ出す。そんな10選です。

 

・ヒメヒナ(HIMEHINA)

アニメ「バーチャルさんはみている」ED担当。

田中ヒメと鈴木ヒナの2人からなるバーチャルYouTuberユニット。

普段はアホかわいい声でゲーム実況とかするけど、歌うと本気を出す。

でも踊ると結局コマネチ入れてふざけだす。そんな二人。

単純にかっこいい。作曲の南田健吾さんっていうのもポイント高い。

現投稿曲は7曲なので普通に追いつける。
HIMEHINA『 ヒトガタ』MV

 

・ミライアカリ

普段はエロバカお姉さんなんだけど、歌うとガチる(二回目)

かっこいい曲もあるけど、個人的には明るい曲がお好み。

「ミライトミライ」作曲はナユタン星人さん。

現投稿曲は10曲なので普通に追いつける。


ミライトミライ/ミライアカリ【オリジナル曲】

 

・富士葵

去年個人的10戦に選ばせていただいた、YouTube界1歌が上手い看板を背負うアーティスト。

普段の実況は田舎の親戚の姪っ子的な可愛さを醸し出しているが、歌うとガチる(三回目)

だいたい週イチでアニソンやJPOP等の、話題の曲をカバーしたりしてるので、楽曲投稿数は80曲程度と多め。

おすすめはこちら。


【富士葵】月光/鬼束ちひろ 『TRICK』【歌ってみた】

 

・樋口楓

にじさんじに所属のバーチャル関西系YouTuber。

吹奏楽部所属という設定(?)を活かし、ブラス系に定評があり、といいつつパンクだったり和ロックだったり何でもあり。

楽曲投稿数は37曲と、にじさんじの中では特出して多いし歌が上手い。


月夜ノ空 full ver.【樋口楓オリジナル曲】

 

・GEMS COMPANY

スクウェア・エニックス×ディアステージ×MONACAという大人の本気を見せつけるグループ。

中の人も元Aース・スター ドリームやら元Aイカツ☆STARS!の人だったり。

アイドルとアニソンの中間点で一線張っていた人が活躍しているので強い。

(出典:バーチャルYouTuberアイドル「gems company」中の人一覧 | 音質派のブログ

そこに田中秀和さんと瀬尾祥太郎さん混ぜれば無敵ですよ。

おすすめはやっぱ「JAM GEM JUMP!!!」ですね。

THE・田中秀和です。

瀬尾さんが好きなら最新曲の「形而境界のモノローグ」もおすすめ。


【Official MV】「JAM GEM JUMP!!!」Short ver.【GEMS COMPANY】

 


【Official MV】「形而境界のモノローグ」Full ver.【GEMS COMPANY】

 

キズナアイ

会社的バックボーンが強すぎる女。

何だこの豪華なPV。

中田ヤスタカさんもよいが、新シングルのKzさんも清竜人さんも良い。

バックボーンが強い。


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】

 

・YuNi - virtual singer -

バーチャルシンガーだけあって歌うことに特化。

透明感のある歌い方に芯が一本通ってるので。聞いてて気持ち良い。

投稿曲は80曲程度。

おすすめは「Winter Berry」

4月発売の新アルバムにはヒゲドライバーさんの「ウタオウヨ、ウタオウヨ」も収録。

しかしキズナアイさんといいActiv8所属のタレントは基本レベル高い。


YuNi MV 「Winter Berry」 version Red


・えのぐ

バーチャルアイドル事務所「岩本町芸能社」所属のアイドル。

知名度的にいまいち跳ねないが、曲がめっちゃ良い。

おすすめ曲は王道アイドルソングを地で行く「ハートのペンキ」

今日のライブで俊龍「Yell for Dear」提供との報告があったので、もっと伸び跳ねろこのユニット。


えのぐ -「ハートのペンキ」MV

 

・Alt!! (アルト)
3人組だったアイドルユニット。

心地よい三重奏がおすすめ。

おすすめしておいて残念ながら、遠坂ユラさんが活動休止になってしまって二人組になったユニット。

今後も頑張ってほしい。

おすすめ曲は「Three Piece - スリーピース- 」


【Three Piece - スリーピース- 】 バーチャルアイドルユニット 「Alt!! (アルト)」 2nd オリジナルシングル

 

・ココツキ

謎の新人バーチャルユニット。

歌の巧さ、PVのクオリティーの高さ。投稿頻度からとにかく並の新人ではない。

とにかくカッコ良さに特化していている。

おすすめはカバー曲の「ヒバナ

今後のオリジナルソングが待ち望まれるユニット。


【女性2人で】ヒバナ/covered by ココツキ【歌ってみた】

 

以上。
悩みに悩んだ10組。
沼が広すぎるので、基本楽曲提供面から切り込むしか道はなかった。
ときのそらさんとか燦鳥ノムさん、童田明治さんあたりも入れたかったけど今回は外す。
とにかく沼が広すぎる。
今後もみんなどんどん投稿してほしい。