主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

『2018年 楽曲 10選』を統計取ってランキングにしてみた

どうもこんにちは、キリトリ線 (@cutoff_Line) | Twitterです。


楽曲10選、やってますか?


「楽曲10選」とはツイッター上のアニメ楽曲派界隈で流行っている(?)
年間の楽曲で単純に好きだったり刺さったものを10曲ブログでオタク語りしたり、
しれっと10曲書いたリストを画像で上げたりして紹介するやつです。
自分の記事はこちら→

『2018年楽曲10選』 - ものぐさ姫のキリトリ線

そんな10選ですが、
「まとめて集計したらどうなるだろう」
とふと思ったのがこの記事のはじまりです。

集計有効基準

  • ツイッター内を「楽曲 10選」 「今年 10選」 「曲 10選」 「2018 10選」等で検索して引っかかったやつ
  • あとそれで引っかからなかったけど、楽曲10選好きがリツイートして回ってきたもの。 
  • 2017年12月発売から2018年12月までの13ヶ月間に発売、発表された楽曲。
  • ここで言うオタクは基本的にアニメ、ゲーム、声優、アニソン系アーティスト、制作陣の総合オタクたち。


※発売集計期間ですが、まず「10選」自体が明確な基準を制定していません。各オタク「2017年12月から2018年11月まで」の人、「2018年1月から12月まで」の人がいて、そこはふわっとしてます。
有利不利で言うなら『今年と去年の12月発売』は極端に不利です。
※また「1作品1曲」とか「1アーティスト1曲」とか「1制作陣1曲」とか、縛り付けてたり付けてなかったり。
そこもみんなふわっと曖昧なんですよ。


なので目安としてお楽しみください。

 

※また、基本的に総合10選を目安にしてるので、
ボカロ10選とかアイマス10選みたいな極端な縛りは、ごめんなさい省きました。

 

2回目ですが目安としてお楽しみください。
なんちゃって統計です、お遊びです。


あとこれ大事なことです。
楽曲10選上げた人を独自に集計、掲載したので、10選を上げた人に別段許可取ってないです。(大体リツイートとイイネはした)
なので、記事中誰がどこに入れたかの個人はバレないようにしています。
代わりに出典クレジットも載せません
もし気になったら「楽曲 10選」等でツイッター内を検索して各々のブログなりツイッターを読んでください。
それが一番正しいです。
「勝手に集計すんな!」って気分を害された方は大変申し訳ありません。

 

他人が絡む礼儀として色々書いてたら長くなりました。
それでは一気に結果発表〜〜〜〜〜!!!

 

1位 パレイド / 夏川椎菜 15票
2位 hectopascal / 小糸 侑(cv:高田憂希)、七海燈子(cv:寿 美菜子) 14票
3位 Blooming Flower / 石原夏織 9票
3位 Untitled Puzzle / 石原夏織 9票
5位 Lilas / 雨宮天 7票
5位 youthful beautiful / 内田真礼 7票
5位 プレシャス・セトラ / SiSH(Tokyo 7th シスターズ) 7票
5位 三月と群青 / 水瀬いのり 7票
5位 瞬間最大me / 相坂優歌 7票
5位 星のダイアローグ / スタァライト九九組 7票

(10位の壁)

11位 Jewelry Wonderland / I-1club 6票
11 NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香 6
11 セツナRing a bell / 内田真礼 6
11 トマレのススメ/ 駒形友梨 6
11 進化系 COLORS/ 刀使ノ巫女 6
11 星屑シーカー/ Witch Number4 6
11 徒花ネクロマンシー / フランシュシュ 6
18 melody in pocket / 777☆SISTERS 5票
18 White ambitions / 茅原実里&TRUE 5
18 アルカテイル – / 鈴木このみ 5
18 最悪な日でもあなたが好き / 芹澤優 5
18 白く咲く花 / 小倉唯 5
23 CLEAR / 坂本真綾 4票
23 ne! ne! ne! / スロウスタート 4
23 Orange Note / 石原夏織 4
23 Polaris / Wake Up, Girls! 4
23 Rainbow Planet / 渕上舞 4
23 SHINY DAYS / 亜咲花 4
23 TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり 4
23 union / oxt 4
23 WATER BLUE NEW WORLD / Aqours 4
23 ここから、ここから / 宇宙よりも遠い場所ED 4
23 トリカゴ - XX:me 4
23 ピンクレモネード / 三月のパンタシア 4
23 むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪! / にゅーろん☆くりぃむそふと 4
23 ロマンティックダンサー / 内田真礼 4

(以下3票以下なんで省略)

 

というわけで優勝は「パレイド/夏川椎菜でした。

パレイド | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

スタートから独走でした。

オタクに刺さる曲調とネガティブさを共有する自虐的な歌詞と魂の叫びが、多くのオタクの心をえぐったようです。

しかもタイアップなしでこれは快挙ですよ。

今年を象徴する化け物ソング。

 

2位は僅差で「hectopascal / 小糸 侑(cv:高田憂希)、七海燈子(cv:寿 美菜子)」でした。

【やがて君になる】EDテーマ「hectopascal」試聴動画 - YouTube

11月末に殴り込んできた、歌が上手い2人の掛け合いハーモニーに、本多 友紀(Arte Refact)のキャッチーでテクニカルな音楽がオタクの心をかき乱しました。

タイアップ有り(というか主題歌?)では一位ですね。

集計上は後半の伸びがすごかったです。

が、頭一つ負けました。

 

3位は「Blooming Flower 」「Untitled Puzzle」/ 石原夏織でした。

石原夏織 1st Single「Blooming Flower」試聴ver. - YouTube

石原夏織 1st Single カップリング曲「Untitled Puzzle」試聴ver. - YouTube

デビューシングルのA面B面の投票が綺麗に分かれました。

統計とってて爆笑しました。

パレイドが一点突破なら、双方向から攻撃してしまいました。 

結果3位に落ち着きましたが、ノンタイアップ、1シングルから同率2曲はマジで化け物です。

アルバム曲もいいなぁって、他曲にバラけた人がどっちに投票するか聞いてみたいですね。

これが知りたいがためだけに記事を書いたみたいなとこがあります。

 

オタクは熱量が凄い。
読んでると、浅いって自称言ってる人でも「その選曲わかる~っ!!」て傾向が見えるんですよ。

あとは統計ってて思ったのは「プレシャス・セトラ / SiSH(Tokyo 7th シスターズ)」の伸びがすごかったです。

以下はまぁ皆が思うとこを各々感じてください。私はデータを提出しました。

あとは皆様のお気持ちです。

これを見て酒を飲むなり、ツイッターに書き散らすなり、アニクラやMIXするなり皆様の自由です。

聴いたことない曲があったらぜひ聞いてください。世界を広げましょう。

 

f:id:cut_offline:20181230183324j:plain

f:id:cut_offline:20181230183409j:plain

f:id:cut_offline:20181230183441j:plain

f:id:cut_offline:20181230183457j:plain

f:id:cut_offline:20181230183515j:plain

 

以降は2票以下なんで省略。

「カケル×カケル」はスクショミスっただけです。

併せて6票あるわけではありません。 

 

ちなみに勝手に制定した締め切りは2018年12月30日17時。
有効10選記事数は75人。
候補に上がった総曲は430曲でした

同率の時の並びは、エクセル機能の並び替えを使用したときにアルファベット→あいうえお順→漢字順になっただけです。

表に出す気なかったから表記に若干ばらけはあるけど、曲表記だけは漏れがないよう統一したはずです。

 

 

以上!
面白かったー!
もしかしたら集計間違ってたらゴメンなさいね。
正確なの知りたかったら各々やればいいじゃない(投げやり)

 

統計してて思ったのは、
「誰でも自分の一曲を持っている」
「誰でも誰かが共感できる一曲を持っている」
ことですね。
10選の中で、10曲全部が誰か他の人と被るって人もいませんでしたし、
逆に誰ともかぶらない10曲ってのもなかったんですよ。
これが面白かった。

あと「まっすぐに、トウメイに。(水瀬いのり)」が2票入っていたのが笑いました。

いい曲だ。

早く発売してくれ。

 

「私の好きな曲が載ってないよ!」

ってかた、残念ながら投票が少なかったんですよ。
来年は是非楽曲10選書いてください。
全人類書けばいいじゃない。

私は人の刺さるポイントを読むのが大好きだ。

集計するのが好きだ。

ちょっと早いですが今年終わり、気持ちよく2019年を迎えましょう。

 

それではキリトリ線 (@cutoff_Line) | Twitterでした。

気なったらフォローお願いします。

面白いと感じてくれた方は、記事を拡散してくれると大変嬉しいです。