主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

『2017年楽曲10選』落選編

前置きは省きましょう。

前記事の『2017年楽曲10選』の裏ベストです。

『2017年楽曲10選』 - ものぐさ姫のキリトリ線

 

 

以下の条件で今年の10曲をピックアップします。

・2016年12月-2017年11月末日発売の楽曲

・エピソード補正などの私見を含めて選定

・1アーティスト/作曲家/作品で1曲縛り

こっちは外れた原因と良いとこをサラッと紹介


FLAWLESS/Pyxis

作詞:中村彼方 作曲:俊龍

FLAWLESS

FLAWLESS

俊龍被り。アニサマでも回収してエモさ高い。

でも銀の俊龍が熱い暴力でねじり潰してきた。

DVですよあの曲は。

 

スペアミント渡部優衣

作詞:KOH 作曲:KOH

スペアミント

スペアミント

KOH被り。片想いエモい。「恋の音 聞こえてるかな?」エモい。大サビの駆け上がりもエモい。なんで負けたか分からない。

 

たらこのパスタ/花房優輝(CV:麻倉もも)

作詞:NOBE 作曲:村カワ基成

たらこのパスタ

たらこのパスタ

ルフレ(仮)被り。麻倉ももさん、恋する後輩キャラやらせたら天下一品すぎる。

「ひとつもしもワガママが叶うなら、明日も一緒にいていいですか?」エモい。

負けた原因は相手の癖が強かっただけ。ただの選者の性癖の差。

sasakure.UK×豊崎愛生の化学式にやられた。

 

ふみちゃんと乳酸菌/長谷川ふみ(清水茉菜)

作詞:ふわりP 作曲: ふわりP 

ふみちゃんと乳酸菌○○

ふみちゃんと乳酸菌○○

  • 長谷川 ふみ(CV.清水茉菜)
  • アニメ
  • ¥250

ゆゆ式アルバム被り。鐘の音で行進曲、底抜けに明るいふわりPの曲に清水さんの声がエモい。相手(堀江由衣)が悪い。

 

BraveSail/HoneyWorks meets TrySail

作詞: HoneyWorks 作曲:HoneyWorks

BraveSail

BraveSail

枠がなかった。TrySailとハニワの組み合わせ強い。

さらに物語性のある曲を歌わせるのは強いね強い。

曲を作品という意味でadrenaline!!!より好き。

 

Daisy Days/夏川椎菜

 作詞:谷口尚久、作曲:白戸佑輔

Daisy Days

Daisy Days

枠がなかった。夏川さんのヒロインボイスにめちゃめちゃ合ってて一番好き。大サビ前の「どーしよー こーしよー」エモい。初聴時は堀江由衣さんと勘違いして正直申し訳ない。

 

Can't you say/Roys

Can't you say

Can't you say

  • Roys
  • J-Pop
  • ¥250

枠がなかった。恋と嘘EDで何度泣かされたか分からない。ハーモニーの強さも良い。

余談だけど11月にPV付きのCD発売される予定だったけど、さり気なく発売中止になってた。悲しい。

f:id:cut_offline:20171221115023j:image

もう配信の時代ですねぇ。

 

放課後ラバー/こより(CV:花守ゆみり)&あがり(CV:田中 美海)

作詞:只野菜摘 作曲:瀬尾祥太郎

放課後ラバー

放課後ラバー

枠がなかった。瀬尾祥太郎とかいう才能の化け物。MONACAの未来は明るい。

卓球のラリー音が死ぬほど気持ちよくて、それだけで入れてもいいくらいめっちゃ良い曲。

 

星空ハーモニー/柊マコ (CV:安済知佳),ヒナ (CV:Daisy × Daisy

作詞:沼田誠也、作曲:向井健治(Prhythm/epx)

星空ハーモニー

星空ハーモニー

枠がなかった。安済さんのヒロイン可愛い声とDaisy × DaisyのMiKAさんのカッコいい声とのデュエットが気持ち良い。

余談だけど、MiKAさんが水樹奈々さんの妹と言うのを今日初めて知ってびっくりした。どうりで似てるわけだわ。

 

My Dearest Song/イロドリミドリ 月鈴白奈(cv:高野 麻里佳)

作詞:七条レタス 作曲:天門

イロドリミドリ 月鈴 白奈(cv:高野 麻里佳) 『My Dearest Song』MV - YouTube

枠がなかった。高野麻里佳さん何曲かピックアップしてたくらい気に入ってる甘カッコイイ歌声に、チェロの音色がめっちゃ心地良い。それだけで入れようかと思った。

 

以上。落選組の紹介でした。

ゲームソング(KONAMIコロムビアミュージック)は配信販売ちょっと遅いのが紹介しづらいやね。

YouTubeに公式でデモ置いてくれるのは嬉しいけど。

来年も良い曲に出会えるといいな。