主にカワイイ歌声の楽曲や、ツイッターから書き溢れたモノを残す場となりまして

楽曲家に重きを置け。コーナーで差をつけろ。

2017年も4月ですよ。

まだ2016年くらいの感覚なのにね。

ツイッターで書き逃したり、書こうと思ったけどこっちにまとめた記事。

いろんな方向に飛んだり跳ねたり回ったり。

かなり感直的な話ばかりで、技術論とかは何もないです。

 

ゆいかおりの話

最近の一番のショックは石原夏織さんのシグマ退所スタイルキューブ出戻り、ゆいかおりの休止ですよ。

実ラジ冒頭で電撃休止宣言は流石に動揺があります。

 

とりあえずゆいかおりを振り返ってみてトップ5を厳選。

Our Steady boy(俊龍)、Shiny Blue(俊龍)、ゆびきりカレンダー(山崎)、倍速∞ラブストレート(服部)、ウェイカッ!!(前山田)の5系統ですかね。

ゆいかおりといえば朝寝坊の曲がなんでか刺さる。不思議。

いやほんと聞けなくなるのか。衝撃大きいな。お世話になりました。

 

・スフィアも充電期間。とは言え復帰予定あり。

スフィアもトップ5やろうかと思ったけど、実は1本しか突き刺さったものはないのでそれだけ。

ding! dong! ding! dong!(前山田)

四人の特色をこれでもかと誇張して膨らまして書いた名曲。

四人全くバラバラだけど、それがひとつになるというコンセプトが好き。

2019年に期待。

 

バンドじゃないもん!ってアイドルグループ。

去年のメジャーシングルでQ-MHz使って、アッパーチューンのゴリゴリ曲作ってきました。

かなりのお気に入り。

そんな彼女らがツグモモのOPとタイアップ新曲。

拝聴しましたが今回もQ-MHzがアッパーチューンかち上げてきて最高としか言いようがない。

 2月に出た新アルバムもおすすめなのでして。

 

 ・Q-MHz続きで小松未可子ですよ。

何個かMVやら視聴曲を公開されました。

 小松未可子の3rdアルバム「Blooming Maps」リード曲MV公開 :おた☆スケ【声優情報サイト】

ライブで盛り上がる(小並感)

 

・もう一つQ-MHzといえばこむちゃっとカウントダウン2017のCDですよ。

オムニ7 - セブンネットショッピング|文化放送「こむちゃっとカウントダウン Vocal CD 2017」 通販

櫻井さんのミディアムバラード、井口さんたっての希望の王道アイドル声優ソングの発注。

見事にQ-MHzの味そのまま出してるので、好きならおすすめです。

 

進撃の巨人2期OP「心臓を捧げよ」

偶然聴いたのですが、 バリバリのリンホラ色の曲の壮大さに比べてRevoさんの声質が細すぎひん?

もう少し野太い歌手に唱って欲しいと個人の要望。

とは言え、カラオケの生音機種で歌ったらめっちゃ気持ち良さそう。

 

・告白実行委員のキャラクターソング第二弾。

バリバリのHoney works。

特に刺さったのが3曲目の「可愛くなりたい」/雨宮天

曲間にちょくちょく入る雨宮天さんの半音の「あー」に100天。

ラスサビ前の跳ね上がるピアノソロに100点。

ラスサビ繰り返しで1階音上がりに100点。

300点満点あげちゃう。

 

電波ソングのお話。

個人的に推してる伊ヶ崎綾香さんが、あべにゅうぷろじぇくとのどれちゅ(a.k.a.dRESS(ave;new))さんに曲を書いてもらってました。

接点が急にできててビックリしました。

【イヤホン推奨】癒しの女神の実験台☆ティザームービー - ニコニコ動画

まさにあべにゅうって感じです。

しかしこうして聴き比べると、佐倉紗織さんのハイトーンボイスって頭おかしいくらい高かったと感じてしまう1品。

ファンなのに正直物足りない。

 佐倉紗織さん最高。

 

・作曲家の色が薄い話

バンドリの曲は新進気鋭の若手4人が編曲してる物がほとんどで、Elements Gardenの看板背負ってたり上松氏もちらほら絡んでるはずなんですが、Elements Gardenらしい色がない印象。

ので、個人的にはかなり好き。

お気に入り曲は

ディアドロップ(上松/末益)、夏色 sun sun SEVEN(上松/藤永)、走り始めたばかりのキミに(上松/藤永)

の3曲。特に夏色337は大好き。

余談。なんか歌ってる愛美さんの声、時々林原めぐみさんに聞こえる時がある。

 

スタミュR・O・N様が男性ボーカル曲書いたらしい。

刀剣乱舞ED9以来か?

そう思って歌詞タイム見たら

ヴレイブウィッチーズ イメージソング「狩人の狼煙」/佐藤利奈

って新曲追加があってなんぞ???ってなってる。

「Guilty Kiss , Guilty night(ラブライブSS)」「SSS(ガーリッシュナンバー)」以来の女性声優キャラソン(多分)

めちゃくちゃ楽しみです。

ブレイブウィッチーズ 秘め歌コレクション Vol.4

 ↑amazon唯一書いてあるレビューが、

>スト秘め歌3 「2 hundred over」を担当されたR・O・Nさんが作曲を担当されたということで、アニメのOPとしても使えそうなかっこいい曲調になっています。

もうベストアンサーすぎる。

何を望んでるかを汲み取りすぎでしょうが。

 

新谷良子さんミニアルバム決定。

R・O・N様来い!(直球)

ただそれだけを願う。

宮崎まこっちゃんは黙ってても来るでしょ(ヘラヘラ)

 

田村ゆかりさんミニアルバム決定。

MAGESだからか、志倉千代丸プロデュースって噂だけどどうなんだろうね。ガセかな?

太田さんは来ないだろうな…。どうなるか楽しみです。

 

しかし、ぴたぴたエンジェル組が同じタイミングで再起動は、なんかほっこり来ますね。

 

以上。

鬱憤晴らしで、ざっくばらん。

ご清読ありがとうございました。