ものぐさ姫のキリトリ線

140字のストレスからの解放

Pokémon GO Plusが神グッズすぎて白目むいた話

まずは結論で言いたいことを先に書いときます

 

Pokémon GO Plusが向いてる方

・ダラダラとポケモンGOやりたい方

・街中で止まってポケモンGOを開くのが面倒な方

・車運転、自転車運転、マラソンなどでポケモンGOに手間をかけてられない方

ポケモンGOに夢中になりすぎて集中が散漫にちゃうお子様、それが心配なご両親

・電池消費にうんざりな方

以上にはオススメです。

 

さて導入に戻ります。

ポケモンgo、やってますか?

個人的な話をすると8月の中日あたりで、レベル14の途中くらいでドロップアウトしてました。

 

ポケモン GO 3大不満点としては

・いちいちクソ暑い中、細かに止まりスマホ(悪人は歩きスマホ)をするのがシンドイ

・発熱と電池消費がマッハでヤバイ

ポケモン GOを常に起動させてなきゃいけないので、他のソフトが起動できない

 

この3点、やってる人なら一度は抱いたと思います。

ので、各項目の説明は省きます。

あるあるって思ってくれた方は幸いです。

ナイナイって思った方は凄い。

そのメンタルを教えてください

そんな感じで、ひと月ほどポケモン GOから離れてました。

 

9/17の金曜日、朝ツイッターを見たら「ポケモン GO プラス」発売でタイムラインが一色だったわけですよ。

やっと発売かー。

うわー、ポケセン行列の写真じゃーん。やってらんねー。

みたいな感じだったんですよ。

で、アマゾン見たら普通に定価で売ってるわけですよ。

とりあえず買うか…ってな話でポチって今日届いたわけですよ。

f:id:cut_offline:20160918182908j:image

 

サイズ的にはめっちゃ小さい、軽い、おもちゃの三拍子です。

子供向けと言われればそれまでで、付属の腕時計型ストラップも子供サイズで大人は手が通せない品でした。

なので別途ストラップを付けて対策。

f:id:cut_offline:20160918193417j:image

 

結果、ストップウォッチみたいな持ち方で近所に走りに出ました。

f:id:cut_offline:20160918185117j:image

(イメージ)

 

 

(5分後)

なんだこれ不満点が全部消えてる!!!

立ち止まらず、手元に握ったポケ+でスポット回収&ポケモンゲット。

電池消費は半分くらい(体感)で、

ゲーム内のスクリーンセーバーという名の黒画面とは雲泥の差!

やっぱ完全に画面電力を消せるのは大きい!

しかも卵孵化の距離も画面切っててもカウントされる!

神か!!!!!!!

 

べた褒めもアレなんで、一応やって感じた&調べた限りのデメリット

・ダサい

見たまんま、街で見かけたら確実にポケモン GOやってるよ!と言わんばかりの存在感です。

私は手で握って隠してました。

・おもちゃ

軽さなどと引き換えに、防水機能はないです。

大雨での捕獲の旅は控えましょう。

また、故障や修理保証なども無いようなので、安定して出回るまでは優しく使いましょう。

使い捨ての精神です。

・ジム挑戦は手動

というか画面見ないからどこにジムがあるかわからない。

(ジムに関してはポケ+は震えない)

・出現ポケモンは謎

何捕まえたかや、何逃したかは冒険の記録見ないとわからない。

(一応捕獲済みは緑ランプ、未捕獲ポケモンは黄色ランプと違うけど)

・捕獲率は3割くらい(体感)

白ランプ中にボタン押すと捕獲し易くなるとかいう噂

でも連打したら壊れそう。

・使用してるボールはモンスターボールのみという噂

ほかのハイパーボールなどには変えられないらしい

・お香などのアイテムの影響を受け付けないらしいという噂

レアポケ捕まえるのは至難の技らしい

 

というわけで、ダラダラとポケストップ回収や卵孵化、日常的なポケモン捕まえるにはもってこいなアイテムです。

逆に、ポケモンマスター目指してガチガチにやりこみたい方、ジムでガツガツ戦いたい方には向いてないです。

 

というわけで「Pokémon GO Plus」が向いてる方
・ダラダラとポケモンGOやりたい方
・街中で止まってポケモンGOを開くのが面倒な方
・車運転、自転車運転、マラソンなどでポケモンGOに手間をかけてられない方
ポケモンGOに夢中になりすぎて集中が散漫にちゃうお子様、それが心配なご両親
・電池消費にうんざりな方

以上には特大のオススメです。

 

少なくともどこぞで10連ガチャ回してカード手に入れるよりは健全です。

しかし転売はひどいねー。

そこはオススメしません。

アップルウォッチを買いましょう。高い。

 

ありがとうジョブズ、ありがとうグーグル、ありがとう任天堂