読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ姫のキリトリ線

140字のストレスからの解放

アイドルマスター シンデレラガールズ買ってる奴らはガンバリマスロボが見たかったのかって話 #imas_cg #imas_cg_anime

 

まず最初に購入者に問いかけます。

あなたは、まだアイドルマスター シンデレラガールズのアニメ円盤買いますか?
 
上記の質問、軽く覚えといてください。
さて、参照していただきたいのは アイドルマスター シンデレラガールズのアニメ売り上げについてです。
1,4巻のイベント応募券同梱は抜きで、定期的に買われる実売数は2,3巻の26000枚前後ですね。
アニメ売上的に見れば圧倒的上位です。
普通なら黒字化も2期も間違いなし。
方向性もこれで合ってますと言わざるをえません。
はいアイマス最高!アイマス最高!!!

f:id:cut_offline:20150930161951j:plain

 
……一方でこんな声も出てます
みんなが嫌いなやらおんソースだよ。
それや記事内の艦これ煽りは置いといて、記事の内容の「見たかったのはこれじゃない」ってのはかねがね同意。
 
宣言しとくと私はハッピーエンド支持者です。
それも途中のシリアス、物語の下降や障害を一切好まない面倒な奴。
私的には1期の本田未央さんのあれでさえ苦痛でした。

f:id:cut_offline:20150930155239j:plain

それでも我慢して1期終わりでシンデレラプロジェクトが結束を固め、2期ではきっと様々なライバルと切磋琢磨し、最後にはお世話になった王者・高垣楓率いるシンデレラガールズをライブバトルで圧倒的感謝の気持ちで倒す。
もっと明るくてコミカルで気分爽快な、悲しい展開は背景が雨だとかシリアスなんてない。
 
まさに名の通りシンデレラが駆け上がるそんな話が見れたらいいなって思ってました。
でも現実は美城常務が現れて、プロジェクト解散の危機。
引きぬき裏切り、卯月はガンバリマス鬱病を発病して涙ボロボロ。

f:id:cut_offline:20150930155528j:plain

そんなもの私は見たくもないですし、物語に必要な谷から這い上がるためのカタルシスだから!とか言われても、どんなに晴れ晴れとハッピーエンドになろうと許す気はないです。
 
最後まで見る気がない奴が叩くな!というかもしれませんが、見てない奴にも叩く権利はあると思います。
本作を完全否定する気はないですが、私はハッピーなアイドルマスター シンデレラガールズが見たかったのだから。
 

dengekionline.com

上記のスタッフインタビューにある、
「しっかりした成長譚やドラマ」に、このシリアスは必要だったのか。
視聴者が本当に見たかったのはバラエティ感やユーモアの方じゃなかったのか。
私はスタッフを、脚本を、監督を問い詰めたい。

 

f:id:cut_offline:20150930155528j:plain↑スタッフが見せたかったもの

f:id:cut_offline:20150930174132j:plain

↑視聴者が見たかったもの
 
で、元に戻ると、私や世間から叩かれたシンデレラガールズの売り上げは26000枚。
なんだ、売れてんじゃん、大本営間違ってなかったじゃん。
アンチの負け犬の遠吠えー!
シリアス最高ー!!アイマス最高!!!となるのです。
つまり売り上げというのは、アニメ作品そのものの人気投票権でありながらストーリー肯定票でもあるのです。
 
じゃあ、反対派はどうすればいいのか。
ハッピー支持者はどうすればよかったのか。
 
正直、明確な答えはありません。
このアニメの売り上げによる人気というのは明確な否定票というものがありません。
買わないのが大前提ですが、信者と担当Pと肯定派に売れてれば正義です。
かわいいも正義。
普通の選挙なら対立候補に投票してそれを落とせばいいんだけど、そうじゃない。
 
もしかしたら内部では「アニメ化で円盤10万枚見込んでたのに、なにこれ……売上少ないじゃん!なんで!?予定売上と全然違うじゃん!!」ってなってるかもしれません。

f:id:cut_offline:20150930174829j:plain

 

そうなってれば「当然の結果です」とほくそ笑むのだけれども、実際内部はわかりません。
なので外部から見るのは俗世に出てる数字上黒字のライン。
それに乗ればそれは肯定と受け取らざるをえないでしょう。
ストーリー否定円盤なんて売ってれば、もしかしたら肯定26000枚vs否定50000枚とかになるかもしれません。
でもそんなものないので、否定派の明確な数字は出ません。
ネットでアンチ活動や販売元に直接苦言を申し立てるか、買わないという選択肢くらいしかありません。
少々やる気のある人なら解任署名運動なども手です。
 
話がさらに飛んで。
私が過激派なら、SEALDsのごとくバンナムアニプレックス前でデモ行進したでしょう。
さらに過激派なら監督や本物のプロデューサーを脅迫とかすればいい。
もしくは店頭に来て円盤を買う奴をサーチ&デストロイするしかないですね。
できるなら、シリアス肯定の元になった本家アイドルマスターのアニメを買うやつからサーチ&デストロイすべきだったのかもしれません。
通販組のAmazon倉庫は大炎上の爆破で。
でも無理な話ですし、やったら逮捕ですね。
 
 
というわけで、冗談はさておき私は問いかけます。
あなたは、まだアイドルマスター シンデレラガールズのアニメ円盤買いますか?
まだガンバリマスロボを見たいですか?
本当にシリアス展開が見たかったんですか?
これを支持することがベストですか?
 
 
 
以上、ご清聴ありがとうございます。
まぁこんな呼びかけしても売れるんだろうなー。
もしかしなくてもミリオンライブもアニメ化したらシリアス展開だろうなー。
26000人が鬱病ガンバリマスロボ見たいんだもんなー。
私の見たいアイドルマスターシリーズはどうすりゃ見れるんだろうなー。
アニプレックスさん次回作は悔い改めてくれないかなー。
あー杏疲れちゃったー。飴なめたーい。楽して円盤売れなくなってくれないかなー。